Shimesumeshiの日記

いろいろなことをつたえたい。

【実体験】私の不登校経験談

不登校の経験①


お久しぶりです、しめすです。

前回からかなり時間が空いてしまいましたが、またこうして戻ってくることが出来て良かったと思っています。

このブログを描き始めた時は意気込んで絶対続けるぞ!と思っていたのですが頻繁に書くことは中々できませんでした。

ちなみに、最近は何もやる気が起きずボケ〜っとして一日を過ごすことが多いです。

前置きが長くなりましたが、今回お話したいのは私が高校生の頃のお話です。

以前、高校生の時の部活の体験を書きましたがその後のお話になります。
(部活を辞めたのは高校1年の夏です)

部活を辞めるまでのお話はこちらからどうぞ!
👇🏻👇🏻👇🏻
耐えて耐えて、我慢することを忍耐力といえるのか(+ウソみたいな本当の話) - Shimesumeshiの日記




部活をやめた私は熱中できる対象を失ったのですが、何か頑張っていなければいけない気がして勉強を頑張ろうとしました。

私は勉強が得意では無く誰かに手取り足取り教えて貰わないと自分でやろうとしないので、とりあえず近くの塾の夏期講習を受けに行くことにしました。


よし!ここから心機一転、頑張るぞ!という気持ちで望みました。
ふと周りを見るとお友達同士で来ている子が目に着きました。私は1人で参加していたので少し寂しくもありましたが目的を持っていたのでそれほど落ち込まずに夏期講習を終えることが出来ました。

全ての夏期講習を終えた後、そのまま通い続けようとも思いましたが塾という場所がやっぱり苦手だったので、契約を勧められましたがお断りしました...
そうこうしている間に夏休みが終わり、学校が始まりました。


後期は文化祭からのスタートだったので授業も少なく、休みボケからの復帰も緩やかにできて良かったなぁという記憶があります。
ですが、文化祭を終えた頃からまた勉強に集中しなければいけなくなり息詰まるような感覚を感じ始めました。

期末テストの後(だったはず)で学力テストや英語の検定?(英検では無い)などが実施されることが多く、勉強を頑張らなければと思っていた私はこのテストがある度にビクビクしていました。

頑張りたかったのでできる限りやろうと思いましたが、やってもやっても頭に内容が全然入らず成果を出すことはできませんでした。

だんだん勉強を頑張ることへの意味や価値を感じることが出来なくなり、なんのために学校に通っているのだろうと考えてしまい。そこから学校を休むようになりました。

今思い返せば何となく無気力な感じが続いていたのは夏のあの時の経験が癒えていなかったからだと思います。

私は高校の時、皆勤賞を狙っていたのでそれまで1日も休んだことがありませんでした。初めて休んだ日に母に言った言葉は今でも覚えています。「もう頑張れない。」と一言言いました。

何度かもう一度学校に行こうと思いましたが行けませんでした。行こうとすると辛い気持ちになって体が重い感じがしました。次第に朝になると胃が痛くなったり頭が痛くなるようになりました。


学校に行っていた頃から夜の時間は憂鬱でした。全ての動作が学校に行くためにある気がして嫌になっていました。学校があるから、学校に行くために、明日の準備をしたり復習をしたり夜ご飯を早く食べてお風呂に入って、早く寝るようにしないとというのが全てが辛くなっていました。

不登校になってからは「明日、学校に行く」という掟が消えたので勉強する、ご飯を食べたりお風呂に入るというルーティンが私の生活の中からひとつずつ消えていきました。「何もしたくない」という気持ちだったのでそれに従うままに生きていました。自分の好きなようにできて嬉しいという気持ちもありながら、何もしていないという自分に対して焦りや嫌悪感を持つこともありました。

私が学校に行かなくなり始めたのは1月頃で徐々に日本でもコロナウイルスが流行り始め、周りの人も学校に行ってないという状況が出来上がり、その点では辛い気持ちを感じることは少なかったです。

世の中の動きも止まり、自分も止まっている状況で自分を否定されていない感じがしました。多分、私はこのままでも大丈夫と思える気がしました。

でも、実際は全然大丈夫ではありませんでした。1人部屋に引きこもり続ける中で次第に生きることについて考えるようになった私はなんにもしない自分のことを嫌いになっていきました。そこから何度も消えてしまいたいと考えるようになりました。

恐らく鬱になっていたのかもしれません。ここから私の暗い時間が始まりました。



とても長くなりました、今回はここまでにしようと思います。
(次回は不登校から脱却するまでを書けたらいいなと思います。。。)

拙い文章ですがここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
季節の変わり目で体調を崩しやすいので皆様、くれぐれもお気をつけてお過ごしください🍀

では、またね🌱